NEWS

2018/6/13

【出展報告】5月12日「LIFULL 地方創生 Challengers フォーラム」

2018年5月12日(土)、「LIFULL 地方創生 Challengers フォーラム」に出展致しました。

※「LIFULL 地方創生 Challengers フォーラム」とは?株式会社LIFULL様主催の、地域づくりのトップランナーのトークセッションや、交流会、各地域のプロジェクト紹介・相談会などの魅力的なコンテンツが盛りだくさんのイベントでした。

当団体としては、「ブース出展」「パネルディスカッション」の2つのコンテンツを担当させて頂きました。

【パネルディスカッション】
「ローカルキャリアはキャリア足るか?」をテーマに、2017年9月の「地域仕掛人市」でも大好評だった、大喜利形式のパネルディスカッションを行いました。「とある1日のスケジュールを教えてください」「ローカルだからこそできる〇〇な仕事、〇〇なプロジェクトは?」など、質問事項は事前に何人かのメンバーで考えていたものの、実際にどの質問が来るかどうかは司会者が知るのみ。本番では回答者全員、試行錯誤しながら答えていました。決まった回答はなく、もちろん個々のバックグラウンドもバラバラなので、答えに行き詰ってしまう場面もあり、回答者自身も今までの経験を振り返りながら回答していました。

「ローカルキャリア」について大喜利形式で考えるこのコンテンツを通じて、来場者の方にはローカルキャリアの実態の一部を少しでも知って頂けたならば幸いです。今後ますますパワーアップをし、より気軽に楽しくローカルキャリアについて考える機会として発信をしていきたいと思っています。

【ブース出展】
当団体加盟の5地域が集まり、来場者の皆様とざっくばらんにお話しさせて頂きました。5地域の事業内容や、現在ローカルで活躍するメンバーの体験をお話ししたり、ローカルキャリアそのものについての質問を頂いたり、出展している他の地域の方々とも意見交換もしました。

「5地域」とひとくくりにしているとはいえ、地域によって取り組んでいることは様々なので、一堂に会してお話をさせて頂く良い機会だったのではないかと思います。当団体の活動についても多くの方に興味を持って頂きました。

また、夜の交流会では、各地域から特産品を持参し、来場者の方にも楽しんでもらえました。ブースに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

このイベントを通じて、「ローカルキャリア」に興味を持っている方が多くいること、「新しい働き方」について考える時代が来ていることを改めて実感しました。

繰り返しになりますが、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
イベントへの出展や、開催だけでなくCAREER FORとしてどんどん色々なことを行っていく予定ですので、どうぞご期待ください。

CareerForのイベントや各地域の最新情報は、Facebookで発信しています!ぜひフォローしてくださいね。

FACEBOOK