NEWS

2019/5/13

ローカルキャリア白書の販売を開始しました

私たち一般社団法人地域・人材共創機構は『ローカルキャリア白書  未来の働き方はここにある』を発刊いたします。
本白書は、社会課題が複雑化し、変化の激しい予測不可能な社会が待っている中で、どのようなキャリアが『未来のキャリア』として描かれていくのか、そのヒントは、地域社会と向き合って自分の人生にオーナーシップを持って働く『ローカルキャリア』にあるのではないかという仮説から、始まっています。

地域に関わる働き方=ローカルキャリアとはなにか、そのような働き方を選択するきっかけや得られる経験とはなにか、ローカルキャリアを育む地域の要件とはなにか。
本白書では、24名の実践者インタビューと、東京と地方都市(釜石・七尾・塩尻・雲南・岐阜エリア)における働きがい&働きやすさの意識調査を通じて、ローカルキャリアをめぐる問いを探究しています。

▼仕様
ローカルキャリア白書1冊
B5判カラー60ページ
1000円(税込 送料別:360円)

▼本文「はじめに」より
「ローカルキャリア白書」は、このような問題意識から、多様な個人がどのように地域で働くことを選択したのか、それがどのような価値観に支えられているのか、どのようにキャリア形成に位置づけられているのか、どのような社会ニーズに即しているのか、そして、そこで得られるものとは何かを紐解いてみようと、インタビュー調査とアンケート調査を行ない、分析したものです。「ローカルキャリア」の位置づけの初めの一歩ではありますが、地域に人材派遣をしたい企業や、自分の働き方を見直したい方々にとっての一助となれば幸いです。

白書の入手方法

公式オンラインショップよりご購入ください。
https://careerfor.stores.jp/
▲ページの最後にリンクボタンがあります。

◎ローカルキャリア白書にかかる売上は今後の調査研究のために活用させていただきます。

【5月21日】ローカルキャリア白書出版イベントを開催します

本白書の出版を記念し、当日、東京にてイベントを開催いたします!

本イベントでは白書を紹介するとともに、ローカルキャリアの可能性についてゲストのみなさんと考えていきます。ローカルキャリア白書をいち早く手に入れたい方、ローカルキャリアに興味のある方、新しい働き方や多様な働き方に関心がある方など、みなさまのご来場を心よりお待ちしています!

■開催概要■
日時:2019年5月21日(火)18:30~21:00(受付18:00~)
場所:日本財団ビル8階(https://www.nippon-foundation.or.jp/who/access)
   〒107-8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号
参加費:2,000円/人(白書・軽食付き)
参加対象:都市部企業の人事・経営企画・CSR・CSV担当者、地域での人材育成に関心のある方 など
定員:60名
主催:一般社団法人 地域・人材共創機構
協力:NPO法人ハナラボ
会場協力:日本財団
お申し込み:https://careerfor20190521.peatix.com/

CareerForのイベントや各地域の最新情報は、Facebookで発信しています!ぜひフォローしてくださいね。

FACEBOOK